(・С・)

九州から東京へ来たつもりが山梨へ 不定期で長崎県studio DO!でライブイベントをしてます

welcome to the 区役所 ~第二の刺客国保~

お疲れ様です。お久しぶりです。

 

ダメだ。何度も言ってるけど更新しないと・・・

 

で、7月ごろお手紙が来たんです

 

概略だけ説明すると「この前、送った国保*1の金額改めて計算すると上がったの!!月々大体3万ぐらい払ってね」

 

制度上、7月ぐらいになるとちゃんとした金額が通知されるようです。

それまでの僕は「はーーー!!月々4,000円ちょっと!ひゃっふーーーーー!街コンの半額だぜ」*2

 

いやいや、現在の僕が住民税に殺されかけてるのに、一気に年間20万以上の可処分所得が減ったわけです。無理だ死ぬ。20万って初任給じゃねえか。

 

みんなは初任給何に使ったかな?ちなみに僕のボーナスはスーツとネクタイで全部なくなりました。お前面白くない使い方するなーって言われたけど、この人何に使ったんだ。裏返しにスーツ着てんの?パンツじゃないんだぞ

 

というわけでここはひとつ相談。最寄りの区役所 大田区役所へ行きました

 

www.city.ota.tokyo.jp

 

結論だけ言うと、すごいいい人でした。お役所仕事とか言うやついるけどいい人たちばかりだよ・・・ 

 

払えない保険料はとりあえず10月まで半分払ってねとそこから仕事も昇級するかもしれないしー様子見ねーとのこと なんだよ大岡裁きかよ 生きていける!!生きていけるぞ!!

 

区役所、様々な張り紙がしてありました。ガチ生活困窮しててホームレスの人相談来てねーとかパワハラとか大丈夫ーみたいな、ツッコむのはよそう。

 

なんで、皆さんも色々困ったら最寄りの役所に行ってみるのはどうでしょう。

 

そのあとは、僕を東京へ誘った張本人からの紹介でラーメン大を

 

tabelog.com

 

もともとはラーメン二郎堀切店だったのが名前を変えてこうなったらしいですね。

 

二郎よりも野菜が茹でられており食べやすく、麺も固めで歯ごたえがありました。

 

食べてみると食感で二郎と違うなと感じました。

 

これは有り やはり九州民なのでしょうか柔らかい麵よりも歯ごたえのある麵に魅力を感じるのです。

 

家近辺にも二郎インスパイアはあるのですが、やはりまがい物な印象ですが、ラーメン大はこれはこれで有りと一つのジャンルを作りつつあるのではないでしょうか

 

家からも近いので、また攻めてみようと思います。

 

 

 

あ、今年も年末12月30日イベントするんで

 

 

youtu.be

 

*1:税金。ざっくりいうと病院が3割負担になるやつ。税金払ってないから、保険証無いわーってやつ。正社員のみんなは会社が払ってくれてるよ

*2:街コンの費用は大体7,000円。ちなみに男性の金額です。