(・С・)

九州から東京へ来たつもりが山梨へ 不定期で長崎県studio DO!でライブイベントをしてます

ファイナンシャルプランナー3級を受ける~実技 血に染めて~

お疲れ様です。

 

私を東京へ追いやった張本人藤岡氏から4月に

(・С・メ)ファイナンシャルプランナー3級受けてね

と指令が

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナーってなんだ?

 

 

 

イメージから

  • おばちゃんとかが受けてそう
  • 勉強したら受かりそう
  • プレジデントのたまにある眉唾記事の著者でいそう
  • 知り合いの農協職員が2点足りず落ちた
  • 意識高い学生がとってなさそう

 

ファイナンシャル・プランナー(FPとは 人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」いいます。 ファイナンシャル・プランニングに、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。

 

 

 

 

 

うえい

 

 

 

実際勉強してみたよ

 

ごめんなさい。結構役立ちました。

ざっくりいうと皆さんが払ってる(払ってない人もいるけど)年金やら健康保険の話し、保険や投資の基礎、不動産やら相続やら

知ってそうで知ってないことのオンパレードです。

ちなみに住民税に殺されかけてる僕からしたらかなりリアルな話でした。

実体験大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

受けてみたよ

 

で受けたんすよ

今月の11日日曜 確か

場所は渋谷駅から少し歩いた青山学院大学

やべーよもうワードが大分のあっぷる行こうぜ!!*1のノリじゃない

渋谷といえばハチ公前で待ち合わせてスクランブル交差点で町の人ゴミ肩がぶつかってひとりぼっちになりたかったのですが、逆方面でした。

で行ったのが青山学院大学

 

サザンですね サザン

ごめんなさい海のyeahしか聞いたことないです

 

海のYeah!!

海のYeah!!

 

 

で試験が学科と実技の二つがあるんです

実技って言っても同じマークシート 気持ち計算多いかなって具合なんです

 

疲れたんでまた明日書きます

 

そういえば皆さん

ラーメン二郎はご存知と思うんですが、それの亜流 インスパイア系ってしってますか?

 

正式なラーメン二郎の暖簾分け*2を受けてないけどまんまお前それ二郎やんみたいな

 

いやなんか前もブログで紹介した

ラーメン大みたいなのなんだけど

 

www.yaroramen.com

 

ネーミングセンスよ

 

チェーン店ですが家の近所にあるので髪を切った後に訪問

 

店内に入ると野菜はゆでるか炒めるかを聞かれました。

聞かれ方スゲー怖かったです。どうした?何か嫌なことあったの?

 

またもやチキってしまった僕は標準の野郎ラーメン茹で野菜で

 

野菜のマシは有料のようです。ネットでは嘆いている声もちらほら 

 

ほんとラーメン 特に家系と二郎はそれぞれの違いが分かりづらい。

 

やはりチャーシューの形が印象的でしょうか。

 

とりあえず実食

 

うん

 

 

うん

 

 

うまい 麵がしっかり歯ごたえがありナイスでした

 

欲を言うならもう1パンチ欲しかった。大盛チックなのを頼めばよかった。

けっこう野菜少ないし油も少ないのね(ぼくの意見です)

いやいや、大分の太一商店にしろここのお店にしろ本場二郎より食べやすくなってる気がします。某二郎とか麺ゆるゆるだったもん

 

 

二郎はないわーーって言ってる方もインスパイア系どうでしょうか??

なかなか食べやすくアレンジされてると思います。

 

関内二郎に行きたい

 

BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL) - YouTube

*1:大分が誇るナイス居酒屋 豆腐カツくそ名作 居酒屋??ワタミでよくね?とかほざく輩でもわかる美味さ

*2:二郎には暖簾分けのルールがあるよ