(・С・)

九州から東京へ来たつもりが山梨へ 不定期で長崎県studio DO!でライブイベントをしてます

ATATAのライブに行ったよ 2/10 新代田FEVER

お疲れ様です。

ずっと書こう書こう

皆に自慢しようと思ってました

 

先月の2月10日念願のATATAのライブ行ってきました

 

ATATAを知ったきっかけは数年前誰かのツイッター

あーそうだケンさんだ!!おーいケンさーん

当時ワンオクのアリーナツアーの対バン募集で存在を知りました

 

全員30代半ばサラリーマンしながらバンドやってるんです

 

去年の仕事中流してる音楽7割くらいがATATAでした 半角にしたが見栄えが良い

残りの2割はジュディマリです くちにはだせーなーーーいーー

 

 

細かいことはググったらいろいろ出てくるんでそっち願います

 

atataweb.com

 

 

今回は

 

SEVENTEEN AGAin

ATATA

LEARNERS

 

の3バンド

 

みんな写真撮ってたから 斜めから 

 

シャイ!!オレ!!

 

www.fever-popo.com

 

仕事を高速で終え、電車で新代田まで

この一週間後、職場から2人が消えるのでした

人が減ったのに仕事がスムーズに進むだと 

 

下北沢が近いみたいですね 普段の僕の生息スポットとはだいぶ離れます

ロマリア*1とイシス*2くらい あれ近いっけ

 

 

 

駅から出るとすぐに今回の目的地

新代田FEVERへ

 

 

www.fever-popo.com

 

 

 

隣にはカフェも併設されていました

すげえ都会っぽい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEVENTEEN AGAiN

 

さてさて突発のバンドさん

 

3ピースでなかなか爽やかそうな雰囲気

youtu.be

 

でこの曲聞いていただいて

(・С・)あ!こういうギターロックな感じなのねと

 

ボキャ貧やな

ライブですが、このPVにパンチを3乗していました

普通の炒め物と思ってたらがっつりニンニク効いてた感じです

 

 

 

youtu.be

 

あ!漂う銀杏臭

 

大好物ですね

 

3曲目くらいから完全に彼らのライブに引き込まれてました

シーザーサラダ頼んだらベーコンがクソ厚かったような感覚です

ナイスです

 

最後の曲ではボーカルさんギター置いてダイブしてました

説教臭いMC長々するよりダイブ一発のほうが伝わるもんですね

 

ライブの感想レポれる人ってすげえな

 

ATATA

 

さてさてSEVENTEEN AGAiNが終わり

そうそう今回のイベントDJさんがいるんですよ

 

転換中も ほら!あの曲流したり、あれよ

そうそう2拍目にスネアが入るやつ

音楽詳しくなろう

 

やはり好きなバンドなら転換中の音出しも気になるもの

ところが全く音出しがないのです

後々、ツイッターで知ったこと

DJさんの選曲をみんなで楽しむためのナイス心意気と!

うおおおんんん スカッとジャパン見てる場合じゃねえぞ

 

 

さてさて肝心のライブです

 

よくよく耳にするんですが良い意味で肩の力が抜けてるんですよね

人殺すんじゃないかってライブも、もちろん良いんです

余裕があるって言ってもありきたりなコール&レスポンスを繰り返す予定調和ではありません

フェスなんかで聞きますね

 

(・С・)もりあがってるかーい

(・С・)(・С・)(・С・)いえーい

(・С・)きこえねえええ

 

何だよ耳を澄ましてくれよ 俺の初めてのライブのリハかよ*3

正直その流れいいから曲やってくれよ

 

何の話だ そうだスカッとジャパン

 

曲間のMCもお客さんから愛のあるヤジが

 

一体感があるんですよ

 

youtu.be

 

アットホームな雰囲気の中 Star Soldierぶっこまれた時は鳥肌ものでした

 

気負いすぎてない純粋に音楽を楽しんでいる様がひしひしと伝わってきました

 

Tシャツにも WE ARE ATATA ARMYってデザインされてるんですが

そうなんだ WE ARE なんですよ

ライブハウス全体が一つの仲間になったような心地いい感触です

半角うまく使おう 

 

てかサラリーマンやりながらでもライブできるんだな

頑張ろう 頑張ろうあたし

 

最後はアルバム JOY の最後の曲

The Next Page で締め

youtu.be

 

半角うまく使わないと

   

 

ナイスアルバムです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEARNERS

 

ごめんなさい 勝手にハードコアなバンドと思ってました

聞いたことない名前のバンドだと勝手にハードコアと思う

僕の悪い癖です

 

 

 

そしてごめんなさい 仕事で疲れていて2曲目くらいで帰りました

ごめんなさいごめんなさい

 

ボーカルさんがモデルもしてると

 

あの 聞いたら一発で 

(・С・)こういうバンドね!

ってわかるんですが これ口でなんて言うんだろ

そうだ日野さんが好きな感じ!!そそ日野さん*4

 

youtu.be

結果

 

いやいや 全バンド初見だったんですがキャリアがあるバンドさんなんでしょうね

日頃、僕が見るバンドさんとは毛並みが違っており新鮮でした

 

ATATAのメンバーさんツイッターで、いろんな音楽発信してるんで皆さんもフォローしてみれば?

 

ああああ バンドしてえええ

 

 

*1:ドラクエ3にでてくる町 はがねのつるぎが欲しくなるころ

*2:ドラクエ3にでてくる町 砂漠怖い

*3:初めてのリハで、バスドラを踏むと酔った先輩たちから「聞こえねえええ」コール その後ハイハットになると「もっと聞こえねええ」とスネアになると「お前のスネアはそんなもんか」最終的に先輩たちはハイスタのStandhing Stillをエアで弾いてた ユハッドゴーン

*4:僕の大学時代の隣のサークルの2個上の先輩 1個上が試験前日に諏訪神社に呼び出す人