(・С・)

九州から東京へ来たつもりが山梨へ 不定期で長崎県studio DO!でライブイベントをしてます

新宿 王ろじを攻める ~名盤の楽しみ方~

久しぶりの更新です

 

とりあえず今山梨にいます

 

上京したはずなのに…

とりあえずリハビリで新宿のお店を紹介です

 

まあまあ、ニュースサイトの類は多々あるものでだいぶ前に見た記事でひっかかていたんです

 

新宿に大正からやっているとんかつ屋があると

ほう、これはハイカラぞと

帝国華撃団*1やんと

 

いざ、お店まで

 

さてさて、電車を降りて新宿ダンジョンを攻略

先日下北沢から新宿歌舞伎町まで行ったんですが、後輩がホイホイ歩いてきちんとした出口まで案内してくれて

すげえよ 毎回新宿駅から地上に出るのに戸惑っちゃう

博多駅で二の足踏んでるぼくらを今日も鳥皮は暖かく包んでくれる

 

nekomachihanten.net

 

さてさて何とか地上まで出て歩を進めます

場所は俺たちのグーグルマップ先生を頼ってください

 

到着 並ぶよ

 

 

 

ふあああああああ

歴史があるんだああああああ

ああああああああああ

 

人間権威に弱い者です

歴史やら決裁権やら

 

並びます

並びます

 

ちなみに場所は路地裏です

どこの路地裏って

新宿の地理が分からない 読者のあなたもわからない

それでいいのかな うーんいいんじゃない

そんなもんか そんなもんだ

 

あれすよね コブラツイスターズの路地裏の宇宙少年すよね

youtu.be

 

懐かしいすね 僕が10歳の頃すね

 

当時は少年ガンガンのCMが流されていたんです

 

GTOやらですね

僕は当時の印象のまんま東京を生きてます(山梨在中だけど)

 

哀愁実食

 

 オーダーはスタンダードに

【とん丼】と【とん汁】

とが多い

【】のけたらすごい

とん丼ととん汁

 

とん!!ととん!! とととととととととおtんん!!!!

とおおおおおおおおおおおおおおん

 

 

とおおおおおおおおおおおおおんんんんんb

最初はお漬物が来ます

 

いやいや、このお漬物も手抜きされてるはずもなく

 

お茶うめええ お代わりくださいってカパカパしたくなるけど我慢です

とおおおおおおんn とんんんんんとおおおおおおおおおおおおおおんn

 

そうこうしてたら出てきました

 

 

 

 

 

とん丼ととん汁です

とおおおおおおおおおおんんとんんんんとおおおおおおおおんんn

 

とん丼のほうはカツが3枚 カレーがかかっています

 

とん汁は豚バラベーコンとタマネギを都度炒めて作っていると

 

作っていると

つくっているとおおおおおおおおおおおおおおおおおおんんんんとんとん!!!とおおおおおおおおおおんんん

 

 

とおおおおおおおおんんとんん!!!!!とおおおおおんん

 

さてさて、ここは敢えてとん汁から攻めてみます

 

とん汁というよりは洋風感が強い

タマネギのシャキシャキ感とベーコンのうま味が独特のグルーヴを作っています

黒人の粋なハットワークです 

 

とん丼のほうは

 

あれ、そんな奇をてらった味じゃない

普通?

 

こう某アニメやらみたいなリアクションとる感じではない

いや、まずいわけじゃないっす

 

いわゆる渋いビートです

 

おそらく大正のころに食べたら巨大化してビームを出したりもするんだろうけど

 

あれだ 音楽好きになって、どんどん昔のさかのぼってきいてみたら

「あれ、なんだか物足りない㌧」ってなる感じ

 

よくよく考えたら、ここで王ろじのとん丼が「やべえ 今まで食ったことない味だ㌧ 空前絶後のカタストロフィだ㌧」ってなるのがおかしいな

 

ブルーハーツからピストルズを知って、聞いてみたらすげえ変拍子だったらいやすよね

そんな感じ

 

たぶん、そんなことなんだろうなと

これが衝撃だった時代があったんだろうなと

 

誤解しないでほしいんすけど、カツもとん汁も雑なところがなく洗練されております

 

おばーちゃんやらおじーちゃん連れて食べに行きたいすね

 

たぶん昔の名盤も頼りすぎたらダメだけど、一度は通らないといけないんだと思います

次は肩肘張らずにビール飲みながら食いたいっすね

僕の期待の仕方が間違ってたんです

コーラと思ってウーロン茶飲んだら楽しめないでしょ

 

変に今まで食ったことない味を求めていくのはミステイクでした

スタンダードの極みというか

超絶技巧を期待するより渋いビートを味わいに行ってください

 

 

youtu.be

関連ランキング:とんかつ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅