(・С・)

九州から東京へ来たつもりが山梨へ 不定期で長崎県studio DO!でライブイベントをしてます

山梨ほうとうを食す ~これ二日酔いで食べたいやつ~

お疲れ様です

(・С・)です

 

何か最近二日酔いで寝込んでない

よろしくない

 

山梨グルメって何があるか知ってますか

やばい全然知らない

山梨って何!? 山があるのに山梨県!?

日本列島どっこいしょすぎる

 

というわけで、そろそろ山梨グルメ食わないとと

やばい そろそろ半年になる 都会にあこがれ上京したはずが

 

食ってきました

 

ほうとう

 

ほうとう!?ほうとうとはなんぞ!?

三国志に出てきそうですね

 

やまなし名物にほうとうってあるんすよ

 

それで県内にそのほうとうを売りに出してるお店で【小作】ってのがあります

 

とりあえず甲府駅へ 

 

駅近くで政治関係のビラを配ってるおばちゃんにおっちゃんが絡んでバトルが始まってました 駅前店みたいなところ行こうとしたんですが一杯そうだったんで駅裏のほうへ

表現たぶんあってないけど

 

 

いいねええ 年季

 

入店

 

さてさて 入店 靴を脱いで座敷スタイル

奥は団体やグループで来てる人たち

ソロの僕は手前側のソロを集めた席へ案内されました

表現大事な

 

僕の座ったところが囲炉裏をもした席 表現の難しさ

人一杯で僕以外リーマンだったんで写真バシャバシャとるの怖かったです

ブログ書いてるみんなどうやってとってるの?写ルンです

 

というわけでオーソドックスなかぼちゃほうとう

 

 

まずは鍋から取り分ける小皿とお冷のグラスが来ます!

 

君は!!競技用!!!*1

 

あ、お店のリンクっす 

www.kosaku.co.jp

 

さてさてオーダー後そんなに待たずに

 

 

 

ふむふむ

 

具だくさん

熱いので小皿に取り分けます

 

さてさて一口 うん 早い話が味噌煮込みうどんみたいな

若人には悲しいかな まったく肉がはいっていないのですが、しっかりした味付けの汁で野菜がバクバクいけます

 

麺が見ての通り太いです ごんぶと 最初のころは半煮えぐらいのしっかりした歯ごたえ

煮えた野菜へのいいアクセントです

 

二日酔いで食べたい味です 優しいながらも栄養満点ぐわんぐわん味覚を攻めてきます

スーパー太麺の噛み心地も気持ちいですね

かぼちゃほうとうの名の通り奥のほうにしっかりかぼちゃ先輩が沈んでました

なかなかドカンと入ってました ナイスです

 

一つ気を付けないといけないのが終盤、麺が汁を吸ってなかなかの強敵になってしまいます それもまた一興です

 

甲府で飲みはじめ、お昼に瓶ビールと食べるのも、翌日二日酔いの中食べるのもありですね

 

結構量あるんで 山梨ナイスです 山梨食べ物量多いス ナイスです

 

 

 

youtu.be

*1:飲み会で瓶ビールを注いでもらう時の小さいグラス 対義語は致死量 ジョッキサイズ!! 用例 今日の打ち上げはグラスが競技用でよかったなあ 生き残れる